「蓮」にて夕食を・・・今夜のメニューは「七夕お食事会」

7月16日(土)3日目

H佐世保〜福岡へ レンタカー利用

娘夫婦宅訪問

「蓮」にて夕食

八百治博多ホテル 宿泊

7月17日(日)4日目

午前中 博多市内見学

福岡空港〜羽田空港 帰宅へ

平成23年7月16日(土)

もっともっと故郷に浸りたかったけれど、スケジュールが詰まっていて残念!
でもね、思えば私だけの為に家族の皆を付き合わせてしまったのだから、
我儘は言えないわよね。

ハウステンボスで借りたレンタカーは博多駅まで借りている。
どれくらいで着いただろうか?
そんなに東京みたいに高速は混んでいなくて、あっと言う間に福岡に到着。
「我が家はとてつもなく暑いから驚かないでね!」と前もって聞かされては
いたが、なるほどなるほどこの温度は何事か!
古い官舎の三階建ての三階なのだが、外よりも暑い!
よく我慢していることよ!

しかし、中に入ってみてびっくりしたのはそれだけではない。
いつも口癖のように帰省するたびに「まま、お片づけしなくっちゃ!
物を減らさなくっちゃ!」と言われている母の私は、娘の部屋の整然とした
すっきりとした部屋に目を見張った。
暑さも忘れてねー

「ああ〜おいしゅうございました」
上品なお野菜の創作料理に舌鼓。
我ら夫婦にとってぴったりのご馳走でした。

娘夫婦の心温まる気遣いに乾杯!でした。

今夜の宿泊先は八百治博多ホテルだ。
そういえば、こちらのホテルはビジネスホテル仕様だけれど、お風呂は温泉だった。
久し振りの三泊もの大型旅行で、疲れるかと思いきやそうでもなかったのは、三泊共に温泉だったのが
幸いしたのかもしれない。

趣向酒   梅涼々

お造り里  鱸湯洗い 梅ドレ和え

九州旅行  その7 
 

娘夫婦は今夜は何がいいのかと練りに練ってこちらのお店にしたらしい。
お野菜中心のヘルシーなお店に決定。
その名も「蓮」
柳橋連合市場にある、卸売の八百屋さん「八百光」の直営なんだそうで、
新鮮な野菜が素材だ。

お料理もなかなか工夫がされていて、お洒落。

プライベートなことなので、写真を撮るわけにもゆかず残念!

とにかく断捨離を徹底しているし、使い易く工夫があちこちになされていて、
我が娘ながら、尊敬のまなこでただ感心するのみだった。

そして・・・
朝は健康のためにフルーツのみを摂取している娘が、披露したのが、
和製グレープフルーツの晩柑をあっと言う間に剥いたこと。
えっ!私に似て果物を剥くのをいやがるあの娘がどうして?
小さいころから私は自分で果物を剥いて食べるなんてことはなく、いつも
母に剥いてもらってようやく口にするという具合だった。
要するにあまり果物は好きじゃないのかと言うとそうではなく、剥いて
出されると食べるのである。
娘もしかり・・・ふむ?
(* ̄m ̄) ププッ それはなんと「ムッキーちゃん」という優れものグッズを
手にして以来、それが面白くて、病みつきになったらしい。
なんとデパートでよくやる実演販売の如く、説明しながら講釈を
するものだから、もう皆で大笑い。
「あなた、道を間違えたんじゃないの?」
「それ一つ下さい!」
「きっと売れに売れるわよ〜っ」て、主人も私も口々に言いながら笑いころげた。
もちろん、娘の夫も心得たものでいつものことだよと言う感じで、にこやかに
見守っていた。
いや、ちがう!一緒に我慢できずに笑い転げていたわー

椀盛り 冬瓜擦り長し流し
        鱧くず打ち 三日月豆腐
          蓴采(じゅんさい) 柚子

間に合いましたよ〜(*^。^*)
ラッキーにも柏インターから柏駅西口まで何ケ所もバス停があるのですが、ただ一人も降りることなく
予定よりも20分も早く到着したのでした。
私だけ先にバスを降り、動物病院まで走り通しでした。
心配をかけてしまった動物病院の看護婦さんごめんなさい!
間に合って本当に良かった。
娘からも何度も心配のメールが入っていたので、早速知らせ、全員ほーっ!

何が起こるか本当に分らない。
恥ずかしながら機材繰りなんていう言葉も初めて知ったしね。
いわば資金繰りのようなものらしいけれどね。
でもね、事故がなくて良かったわー

こうして久し振りの我ら夫婦にとっては大旅行の九州旅行は、総合点は満点とはいかずとも、
またぜひ行きたいねと思うほどの思い出深いものとなったのである。
デザート  さんせっと
食事   新生姜ご反 三景

止椀   赤出玉

香物   季節の三種
冷鉢       蛇籠野寄せ
           冬瓜 楓南瓜  車海老
             石川芋 オクラ 湯葉餡
油皿    万願寺もろこそ詰め
         コーンスプラウト
           加賀太胡瓜  花オクラ
焼き物      かま柚子庵焼 みぞれ酢
           グリーンゼブラ 黒丸大根
            ベビーキャロット

まずは写真でご紹介。
あれっ!もう冒頭からしてましたねえ〜(笑)

こんなに出されて又食べられなくなるのではという心配もよそに、
やはりヘルシーなメニューなのですね。
ケロリと平らげてしまいました。

home
back

暑さも忘れ娘夫婦宅での団らんは過ぎ去った。
6時に予約を入れていると言う「蓮」へと向かうが、その前に今晩の宿泊先の
八百治博多ホテルにまずはチェックインし、荷物だけ置いて、すぐ博多駅へと
向かい、次はレンタカーの精算だった。

食事処は駅から少し離れた所にあるらしく、バスを利用することにした。
ところが、普段あまりバスを利用したことがない娘夫婦は行く先を間違えたらしく、
遠回りになってしまった。
悔いることしきり。
「いいのよ、いいのよ」と我ら夫婦は慰める。
そういうことだって、後で顧みると良い思い出になるのだからね。

お店へは少し遅れることを伝えた。
着きましたよ〜♪
こじんまりとした小さなお店で、なんだか落ち着く。
遅れたにもかかわらず、スタッフさんは「暑かったでしょう〜」と笑顔でお迎えだった。

平成23年7月17日(日)

九州旅行も最終日。
お昼にはもうお別れだ。

今日もよく晴れ渡っている。
一日も降られずなんと行いが良いことか〜(笑)

今日は娘がガイド役だ。
娘婿は午後からは出張があるので、会えないかと思っていたが、翌朝博多駅まで
車で送ってくれた。
後で娘がこっそりと耳打ち・・・
昨日のバスの行く先を間違えたことをずっと申し訳なく思っていて、だからせめて・・・
との思いだったらしい。
なんと優しい娘婿なんでしょうねえ〜

午前中は2011年春に、九州新幹線全線開通にあわせて 開業した
新博多駅ビルを散策した。
屋上まで上り、博多駅近辺を見渡す。
うーん、さすがアジアの玄関口「博多」は素晴らしい!

たのもしき娘よ、ガイド役をありがとう♪
予定ではANA254便13:30に乗り15:10分には羽田着であったが、
なんとここでハプニング!
機材繰りがあり欠航になってしまった。
じゃあ次は何時なのか?
こういう場合は本当に困る。
欠航なんてありうるのか!
一人1000円の飲食券でごまかされてしまった。
次は1時間後の2時半のANA256便に回されてしまった。
何も予定がなければよいが、動物病院に預けているハッピーの迎えは
7時がリミット。
間に合うか否かそれだけが心配だった。
今日迎えに行かなければ明日の18日は海の日で祝日だし、次の19日は
火曜日で病院の定休日。
となると迎えは20日の水曜日になってしまう。
リムジンバスが高速で混まなければ大丈夫だけれど・・・
心配しながからの搭乗となってしまった。

見送りに来てくれた娘も遅れることはあっても欠航なんておかしいわねと心配顔。

最後になって余計な心配をさせてしまった。

なんとか富士山だけは撮れて良かったけれど、気もそぞろ・・・

前菜 茄子ムース
  焼茄子 美味出汁ゼリー
    糸爪と枝豆蒟蒻浸し
      白ずいき旨煮 モロヘイヤ
        鬼灯〜オレンジチャリー揚げ出し〜
    

next