ホテルの受付でレストランご利用券を2000円分頂いたけれど、検討した結果、
夕食はハウステンボス内のレストランで頂くことにした。

全員大好きなイタリアンレストランに決まった。
イタリアンレストラン「ピノキオ」だ。

注文のお品は

1.本日の前菜
2.海の幸サラダ
3.気まぐれサラダ
4.ハムの盛合せ
5.4種のチーズピザ
6.カルボナーラピザ
7生ビール
8.バニョーリフランスカティ(ワイン)

九州旅行  その6 
 

11時にハウステンボス駅でJR駅レンタカーを借りることになっていた為、
大急ぎのハウステンボス観覧だった。

ハウステンボス駅には11時ちょうどに到着。
ホテルからは荷物を載せる台車を提供して下さった。
そのまま駅に置き場があり、これは便利。
駅まで5分とはいえ、ごろごろスーツケースを運ぶのはやはり大変
だものね。助かった!

レンタカーを借りるのに10分くらいかかった。
ネットで前もって予約は入れたものの、やはり車を借りるとなると手続きが
大変だ。
車は新しく乗り心地も良かった。
ユトレヒトへ着いた。

下の写真はハウステンボスのシンボルタワードムトールンから撮った風景だ。
高さは80m。
180度の展望が、楽しめた。

いつもの如く食べるのが忙しく、全品撮れていなくて、残念!

結構盛りだくさんでしょう?
お腹一杯になりました。

でもね、これで、合計¥14,250なのですから、なんと安くて
おいしいの!って、感じです。

ハウステンボスお勧めのレストランですよ〜♪

まだ陽が暮れるのは先のこと。
今日の入場券はこのホテルの利用者は明日も有効だ。
早速、ハウステンボスへと足を運ぶ。
と言ってもすぐだけれどね。

レストランに入った時にはまだ明るかったのに、出た時にはこんな具合。
イルミネーションがとてもきれいで、まるで夢の国に突入したようでした。
ふらふらほろ酔い気分で辺り一面の素敵な光の歓迎に目を奪われ、
なんとホテルに向かっていたと思いきや、ホテルとは逆方向に向かって
いることが判明。

でもね、そのおかげでおいしい「ビッケンビッケン」のソフトクリームに
ありつけました。
しかも、我らが最後のお客とあって、大盛りの大サービス!
まあ、おいしかったこと!♪

ファミリーマートを抜けると全日空ホテル。
便利ですね〜
飲み物を確保してホテルへ。

長崎県はすごいですね。
上記のように、太陽光発電は全国台四位、
風力発電では全国第六位の導入率だ。
これもやはり原爆の影響があるのかもしれませんね。
とにかくハードスケジュールで時間がない。
でも、どうしてもエネルギーパークに行ってみたいという、娘の要望で、地図で
探しながら辿りついた。
こういう時、娘婿は地図に強く、頼りになる。(*^^)v
またまたお気に入り風車を撮ってしまったわー(笑)
やはり夜も風情があるでしょう?

ホテルのお風呂は温泉だった。
やはり温泉はいいわね。
疲れが取れるものね。

湯あがりに先ほど入手した缶ビールをグイッと飲んで、バタンキュー。
(∪。∪)。。。zzzZZ

このオランダの風車を模した風景は欠かせない。
前回も撮ったが、またまたカメラを向けてしまった。
好きだなあ〜 こういうの

7月16日(土)3日目

Gハウステンボス〜佐世保へ

故郷散策

7月15日(金)2日目
F長崎から佐世保市/ハウステンボスへ

JR快速シーサイドライナー 佐世保行き

長崎16:00〜17:22 ハウステンボス

ハウステンボス内遊覧

ハウステンボスジェイアール全日空ホテル宿泊


ぎりぎりまで長崎観光を楽しみ、列車に滑り込みセーフ。
この列車はグリーン車がないので、指定席がなく、意外にも満席で
混んでいた。
途中、降りる人もいて全員バラバラにはなったが座ることができた。

ハウステンボスで女子高生が5.人ほど降りたけれど、えっ!この辺りに
あまり民家はないけれどねえ〜
ひょっとして、ハウステンボス内のあの売り出されたきれいなお家に
住んでいるのかな?

駅を出て左側前方に見えるのが今夜宿泊するハウステンボスジェイアール
全日空ホテルだ。
まさにヨーロピアンの素敵なホテルだわねえ〜♪

部屋は娘夫婦と隣り合わせの11階だった。
残念ながら向きは駅側の方だったが、まあ安いのだから文句は
言えないわよね。

お腹も満足。
いよいよこれから私の故郷へ〜
ワクワク ドキドキ!

懐かしさで胸いっぱい!
もう何も言えません!

個人情報につき、1枚だけ載せますねえ〜
もったいぶってますねえ〜
ごめんなさい!

よく裏のこの海で「ただいまあ〜」と同時に飛び込んでました。
ゆえに、スポーツは苦手な私ですが、唯一泳ぎは大得意ですよ〜♪

娘が言いました。
まま、山と川と海に囲まれて育って幸せだったのねえ〜ってね。

「みんなありがとう<m(__)m> 時間を割いてくれて・・・」
感謝をこめて家族に頭を下げました。

さて、これから娘の住まい、福岡へと向かいます。
佐世保と言えば、基地がある関係で、昔からアメリカン文化が息づいている
街である。
その中で佐世保バーガーは有名だ。
と言うわけで、ランチは佐世保バーガーに決めた。
佐世保バーガー人気ナンバーワンと称される、お店[misa ross](ミサ ロッソ)へと
向かう。
佐世保バーガーは何がそんなに人気なのか?
やはり注文を受けてからの手作りバーガーが人気を呼んでいるようだ。
こちらのミサ ロッソのお店は実は娘が持参したガイドブックに載っていたのだが、大正解
だった。
パンもお肉もお魚もソースもお野菜も最高。
私はお肉が嫌いなのでフイッシュを頼んだけれど、このお店をやる前は実は
魚屋さんだったらしく、今でもとれたての新鮮な魚を使っているとのこと。
娘婿が「うーん、おいしい!」と何度も頷きながら食べてた姿が思い浮かびます。
平成23年7月16日(土)

翌日も入場可のハウステンボス。
今日はカナルクルーザーでブルーケレンとユトレヒトを起点に運河を遊覧だ。
朝からギラギラと太陽は照りつけ、クーラーが効いた船へ入りホッとする。

しかし、主人は八ミリ撮影で、屋外に。
先頭でしっかり八ミリを回していた。
お疲れ様です。
いい記念になるといいわねえ。
home
next
back