平成19年11月24日(土)
昨夜の夜のお食事も、なんと写真を撮るのを忘れてしまった。
今回は食べるのが忙しく、それどころではなかったということか!
レストランの名前はシーフードで定評のある「KANI'S」
カニーズと読む。
メニューは・・・「マッドクラブ&シーフード盛り合わせ」
○ブレッド
○ロブスタービスクまたは本日のスープ
○オーストラリア風前菜盛り合わせ/ワニ肉入り春巻き、カンガルーの串焼き、サーモンのマリネ
あっ!これだけ、なぜか撮ってました。左の写真がそうです。
●シーフード盛り合わせ/冷製:バグ(エビ)、カキ、エビ/温製:蒸したマッドクラブ(半身)、カキ、
ホタテ、ムール貝、イカリング、フライドポテト(またまた出ましたっ!)、フルーツ添え
○自家製アイスクリームとフルーツサラダ
○コーヒー、または紅茶、自家製ビスケット付き
写真がないのが、本当に残念!
マッドクラブとは、オーストラリア産のいわゆるカニだ。
ハサミが大きいこと!
食べやすかったけれど、お味はやっぱり日本の松葉蟹には負けるかな。

白砂の上を思いっきり駆けて、真っ青な海に飛び込んだ。
ぷ〜かぷか〜♪ 気持ちがいいなあ〜♪
午前中いっぱいグリーン島で遊んだ。
午後は、グリーン島から奥へまた1時間ほど奥へと入り込む。
「ポンツーン」と言われる、いわゆるリーフに設置された人口の浮き島、要するに浮き桟橋なのだが、そこを基点に
スノーケリング、ダイビング、半潜水艦、グラス底ポート等々、様々なアクティビティを楽しむことができる。
本当はここではスノケーリングをしたかったのだが、最近足が良く釣るので用心のためやむなく断念だった。
その代り、半潜水艦に乗って、海底の魚を思う存分見ることができた。
半潜水艦という名前の通り、船の底の部分が客席になっていて、ガラス張りだから、眼の前を魚が泳いでいる
というわけだ。
携帯で撮ったムービーを手に入れた。
どうかな?うまく送れるかな?
良かった〜♪パソコンには入ったが、今度はこのHPに貼り付けできるかな?
やってみた。
余計な声が入ってしまったけれど、眼をつぶってね。
いえ、耳をふさいでね。

昼食は船の上で海を眺めながら潮風を頬に感じながら、おいしく頂いた。
4種類のカレー&たっぷりのお野菜。
といっても、全種類食べるのは無理、だってね、お腹が膨れてしまって・・・
でもね、若い人達は、お代わり自由だから何度も足を運んでいたけれどね。

オーストラリア社員旅行記  その5 

home
next
back

ケアンズからほんの1.2時間ほどで素晴らしい世界遺産の海を満喫でき、もうもう、
しあわせいっぱいだ。

そして、今夜は取引先のご存じレストランでの食事だった。
オープンに外のテラス席だったから、気楽にわいわい、和気藹々。
またまたここでもそれは大きなお魚とフライドポテトがっ!
しかも、最後のデザートにプリンを頼んだら、なんとまあー出てきたのは日本でのプリンとは
大違い、それは特大のケーキが出てきたのには、皆大笑い〜♪
まさに所変わればって感じかな。

旅行最後の日は、こうして笑いで〆。
明日はもう帰るの?
なんだかねえー 早いなあー
もっとー な〜んてね。

今日はしかし、最悪だった。
昨夜デジカメのバッテリーが切れて、充電したのだが、なんとセットするのを忘れてしまったのだ。
どこまで、ドジなのか。
今日はきれいなエメラルドグリーンの海を見られるというのに・・・

というわけで、貴重なこの2枚の写真は頂き物だ。
恥も外聞もなく、老体を披露だ。
まあ、還暦前のしばしの喘ぎだと、思し召し下さいませ。

世界遺産の海、グレートバリア・リーフ。
ここは世界最大規模の珊瑚海域だ。
総距離約2000キロメートルというから、日本列島がちょうど収まってしまう長さだ。
幅は250キロメートル、面積にして399,750キロ平方メートルという広大なエリアに点在する約3000のリーフ”珊瑚礁”と、
900の島からなる。

このうち、347,800キロ平方メートルが1981年に世界遺産に指定されている。
珊瑚礁は1ヘクタールから10万ヘクタールのものまで大きさも様々で、魚は1500種類、海鳥は24種類
イルカは26種類、またウミガメ等々多くの生物が住んでいる。
オーストラリアが誇る珊瑚礁の保護地区は国立海洋公園として定められている。
さあ、今日はグレートバリアリーフの体験だ。
ケアンズから高速艇で45分の所になるグリーン島へと出発だ。
珊瑚礁からできた島だなんてね、どんなかな?
グリーン島に近付くにつれ、海の色も変わってきた。
まさに、エメラルドグリーンとはこのことか。
きれいだなあ〜! 素晴らしい〜♪
あ〜あ。それにしてもなんでなんでこんな日に写真が撮れないのよー
馬鹿バカばかーっ!しかし、水着になるには勇気がいった。
泳いでみたかったのよね。
ええ、泳ぎましたとも〜♪得意な平泳ぎでたくさん水かきしちゃいました〜♪