身近に動植物と触れ合い・・・なんだか 気持ちがうーんと優しくなったような気分だ。
地球にはいろんな生物が息づいている。
弱肉強食ではなく、共存共栄の世界になれないのだろうか?
単純な問いをかけてしまった。
いや、複雑なのかな?

同じ生物に対しても所違えば考え方も違う。
例えば捕鯨にしてもそうだ。
まあ、ここではこの問題に触れるとキリがないのでやめよう。

大抵はアジアが多かった社員旅行だったが、今回は少し遠出。
社員旅行で海外とは、なんと有難いことか。
明日から、またお仕事頑張らなくっちゃ!今まで以上にね(笑)

オーストラリア社員旅行記  その6 

鳥に気を取られまたもや、朝食のメニューを取り忘れ。
今回は本当に間抜けなことばかりだ。
あしからず・・・

朝食を取った後は。これはかなりの敷地だな。
全部見て回れるほど時間がない。
だって、13時20分にはケアンズを出発だものね。
それでも、結構色んな鳥を見たかな。
カンガルーと間違えたワラビにも、また会えたし、しっかり餌をあげて、仲良くなったしね。
平気で人を恐れることもなく慣らされた鳥たち。
共存しているという感じ。
弱肉強食なんていう世界を忘れてしまう。
本当はこうでなくてはということがあまりにも多すぎる世の中。
現実と理想は、難しいけれど、たまにはこんな体験もいいかな。

平成19年11月25日(日)
今日はいよいよ最終日。
取引先のご招待で朝食はポートダグラスまで時間をかけて洒落込んだ。
まあ、別に洒落込むというと語弊があるけれど、でもね、ここは
’Home of Breakfast with the Birds'tというくらいだから、まあ、洒落込んでという表現には
値すると思う。

いやはや、本当に鳥が平気で食卓にいるではないか。
ジュースを飲みそうになった鳥にはびっくり!
店員が「ダメダメ」って追い払っていたけれどね。
やっぱり、ジュースはねえー。鳥が飲むものではないわよね。

next
back
home