平成23年7月14日(木)

久し振りの九州旅行。
実は今まで別に隠していたわけでもないが、管理人のやしのみは福岡の生まれである。
宣伝することもないので、また機会もなかったので別段今まで記することはなかったけれど、これも人生、
あれも人生・・・
というわけで、63歳の今公表となった。
な〜んてね、特段有名人でもあるまいし、どうでもいいことだけれどね。
その内自分史でも書いたりしてね。

しかし、ずっと福岡にいたわけではなく、父の仕事の関係で小学校三年生の夏休みに長崎は佐世保の
小さな町に引っ越した。

今でも覚えています。
あれは暑い夏休みの8月5日の事でした。

幼馴染で福岡の家の前に住んでいた男の子が、やはりお父さんの転勤で既に佐世保に移転していたので、
お友達はいるものね〜♪と呑気に構えていたけれど、やはりすんなりとはゆかず、その子が皆に家の前で
仲良くランドセルをしょって二人で映った写真を何を思ったのか皆に見せたりしたものだから、男の子達に
やいのやいのとはやされ、いやな思いをした。
また、福岡弁と長崎弁は同じ九州と言えどもやはり言葉が違い全てに「そうやけんね」と「けん」を最後に付けると
「まるで男の子みたいだねー」と馬鹿にされたりした。
しかし、私も負けてはいない。
「仕方がなかけんね、今までこうしてしゃべってきたんけんね。何が悪かとね!」と「けん、けん」で言い返した。
泣くなんてことは一度もしない。
気が強いのかしらねー

というわけで、九州は私にとっては、思い出なんて一言では言い表せないほどの懐かしさでもって、いつも頭の中を
占めており、今回の旅は、また一段と思い出深いものになったのである。
それというのも、三泊四日で組んだこの行程の中には、なんと佐世保のその故郷の地に皆で行くことが
組み込まれていたのだから。
えっ!皆って?
そうです。
福岡に住んでいる娘夫婦と長崎で合流なのです。


今回の目的は第一に娘夫婦の家に遊びに行くこと。
第二に結婚40周年を記念して少し足を延ばして旅行をすること。
第三にやしのみの故郷を訪れること。
これら三つの欲張り旅行なのである。


長女は今、嫁いで福岡市に住んでいるが、実は結婚当初はS市に住んでいた。
S市の家には遊びに行ったことがあるのだが、福岡に移ってからは一度も遊びに行ったことがなく、今年こそはと思いながら
なかなか実現できなかった。
と言うのも、これには理由があって、実は主人が大の飛行機嫌い。
あんな鉄の塊が浮いているなんて信じられない!と、未だかつて飛行機に乗ったことがないのである。
しかし、そんなことを言っていたら、遠い所へ旅行するのは到底無理なことで、今回ばかりは、日程の都合もあり、
意を決して飛行機初乗りとなったのだった。
福岡に移ったのが7年くらい前だから、なんというご無沙汰なのでしょうねえ〜
まあ、娘夫婦の方からは年に何度か頻繁に訪ねてくれるものの、失礼千万極まりないとはこのことか!
そうだっ!娘は鳩サブレが好きだったわねえ〜時間がある?あるよ!
お土産に鳩サブレを買わなくっちゃっ!
こういう時は聞くが一番。
お店の方に聞くと○番の時計台の前のお店に売ってますよ〜と即答してくれた。

飛行機はネットで予約をし、しかも随分前に予約したので「旅割」だとかで、安く購入できた。
チケットは送られることはなく、予約時のプリントを持参で手続きだ。
初めてのケースなので、これもANAの係員に聞いて、オッケー。
何でも聞くが一番ですね。

主人はとそっと盗み見ると、どうやら乗る前から緊張しているようだ。
どこかしら様子が違う。
ごめんねえ、でもね、新幹線だと時間がかかるしね・・・
心の中でそっと詫びる。

我が家の愛犬、ハッピー君は今回はお留守番だ。
連れて行きたいのは山々なれど、こんなに暑くてはとてもじゃないけれど、無理だし、それより何より今回の旅は遠すぎるし、
長すぎる。
ハッピーは留守中何かあっては困るので掛りつけの動物病院にお世話になることになった。
その方が安心だものね。

飛行機は無事離陸し、福岡へと飛び立った。
途中、あれっ!エンジンの音がおかしい、やれ小さくなった、大きくなったと主人はその都度口にする。
大丈夫だから〜大丈夫よ〜♪と私はその度にVサインを送る。
かなり緊張していそうだ。
主人は一度も寝やしない。

おっ!大分に到着ですよ〜♪
初めての空の旅ご主人様は如何でしょうか?
ちらっと盗み見る。
私はわざと「大丈夫だったでしょう?」とこともなげに言うと、「そんなことないよーずっと緊張しっ放しだよー肩がこっちゃったよー」と
肩を叩きながら連続ブーイング!
ハイハイ、お疲れ様でした。
あら、荷物がいっぱいで肩は叩けないのではですって?
いえいえ、スーツケースは二日前に既に旅館に送ったのですよ〜♪
お利口さんでしょう?(笑)

7月14日(木)1日目

@電車
南柏5:19〜柏5:23

Aリムジンバス
柏西口 5:40〜羽田第二ターミナル7:07

B飛行機
ANA191便
羽田8:25〜大分10:00

九州旅行  その1  

まあ、というわけで、14日の初日は4時起きで、南柏から柏まで電車で
行き、柏からはリムジンバスで羽田空港第二ビルまでの直行便に無事
乗ることができた。
平日なのに結構混んでいて、やはり18日が海の日で土日を含めると
三連休とあって、考えることは同じなのか、木曜日
辺りからの旅行者は結構いるようだ。

羽田に着いてから、朝食を。
うっ!なにサンドイッチが900円だと?
こんなところで食べるのはよしましょうね〜 うんうん
探したのは、三階のANA FESTA「魚米処 旬」
九州のお魚が多く、無難なところで鮭定食一人前780円也。
おいしく頂きました。
home
back
next